ついに・・・引退・・・
まずは・・・お疲れさまでした。
T‐岡田選手(本名 岡田貴弘)、安達了一選手、比嘉幹貴投手、小田裕也選手が引退を表明しました。
去年まで3連覇をしていましたが、それ以前は、25年間リーグ優勝もできなかった。
そんな長い暗黒時代真っ最中に、この4選手は入団してくれて長い年月活躍してくれました。
T‐岡田選手は、2010年にホームランキングを獲得するなど豪快な打撃が持ち味。
安達選手は、主要タイトルの獲得はないが、堅実な守備とシュアな打撃が持ち味。
特に守備は、プロ野球界の「たまらん守備」で有名な 西武 源田壮亮選手からも尊敬されるほど。
個人的に守備が好きな私としても安達の守備はゴールデングラブに匹敵するとおもっていました。
比嘉選手は、2014年のサヨナラ負けシーンで多く使われてしまいますが、オリックスファンの中では
「比嘉が打たれたら仕方ない」と思っているはず。それぐらいその年に限らず、いつもピンチに出てきて緩急自在な投球で強打者達を抑え込んでくれていました。
小田選手は、端正な顔立ちが特徴ですが、外野守備は1年間スタメンでで続ければゴールデングラブ間違いなしと言っていいぐらい、守備範囲も広く肩も強い。これ以上ない守備固めの選手でした。
私自身が神戸のほっともっとで見に行った試合では、ライトポール際の大ファールの直後に打ち直してのホームランという離れ業をやってのけてくれて、とても印象的な場面でした。
オリックスファン歴25年、球場に観戦しに行くようになって15年・・・
入団から見続けてきた選手が退団する寂しさは、何回味わっても大きなものです。
明日、9月24日がT-岡田選手と安達選手の引退試合!!
超超超残念ながら、仕事でいけませんが、心の中で応援します!
本当にいままでお疲れ様でした。たくさんの感動をありがとうございました。